供養について1

昨日友人Aから供養についての相談を受けました。

 

友人Aは流産したことがあり、

そのことを友人Bさんに話したところ、

Bさんから、

水子供養しなければならない!」

と強く言われたそうで、相談を受けました。

 

私は宗教について詳しいので、以下のようなアドバイスをさせていただきました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

供養については、宗教というより宗派によって異なります。
大抵の宗派は水子供養した方が良いと伝えています。
ただし、浄土真宗については、供養という考えがありません。なので、自分が所属している檀家によって考えが異なります。
なので相談する場合は、自分の所属している宗派のお寺さんに相談してください。
私の意見を言いますと、流産の場合、流産を望んでお腹の中にきていますので、必要ないという考えです。
私達夫婦は浄土真宗のため、水子供養せず、二人が幸せいっぱいに生きることを選択してます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

供養については本当に宗派毎に違いがあるので、

自分の所属している宗派に相談するのがいいこと。

そのうえで私自身も流産で子供を亡くしてどういう対応をとったか、アドバイスさせていただきました。

私の考えからいうと、

先祖供養とか水子供養とかは、

お寺が継続的にお金をいただく手段だという考えなので、

特定の宗教宗派を信じていない場合は、

必要ないという考えです。

それよりも、自分たちが幸せに生きていくのが生きていく人たちがやった方がいいという考えです。

 

水子供養した方が良い!といった友人に悪意はないんだろうけど、

宗教とか宗派によって違いあるのを認識してないんだろうな。

と私自身感じてしまいました。

 

今後もこのような相談を受ければ、

名前などを伏せた上で私自身の考えを示していきます。

お気軽にお問い合わせください。